ナイトブラの基礎知識

Fカップの胸の大きさ・重さはどれくらい?画像でサイズ感をチェック!

ナイトブラ子
ナイトブラ子
博士~、Fカップってかなり大きいイメージなんですけど実際の大きさってどれくらいなんですか?
博士
博士
Fカップにもなると確かに大きいですよね♪

ただ、良いことばっかりじゃないですよ。バストが小さくて悩んでいる女性からしたらうらやましいかもしれませんが、バストが大きい分、苦労することも何かと多いんですよね…。

そこで今回は、Fカップの胸の大きさ・重さについて徹底解説していきます。サイズ感をイメージしやすいようにFカップの芸能人の画像も集めてみましたよ。

また、Fカップさんは周りからどう思われているのかや、よくある悩みごとについてもまとめているので、よかったら参考にしてみてくださいね。

【画像あり!】Fカップの大きさや重さはどのくらい?

ここでは、Fカップさんのバストの大きさや重さがどれくらいあるのかについて解説していきます。まずは、Fカップの大きさや重さがどれくらいなのかを見ていきましょう。

1、Fカップのサイズ定義はトップとアンダーの差が約22.5㎝!

カップ数 大きさ
A 9.0~11.0㎝
B 11.5~13.5㎝
C 14.0~16.0㎝
D 16.5~18.5㎝
E 19.0~21.0㎝
F 21.5~23.5㎝

Fカップのサイズは、トップバスト(バストの一番高い位置)とアンダーバスト(バスト下の部分)の数値の差が約22.5㎝あります。

つまり、「トップバストーアンダーバスト=カップサイズの数値」ということになります。例を出すと、トップが92.5㎝でアンダーが70㎝の人は、差が22.5㎝なのでF70のブラということになりますね。

ただし、上記の数値はあくまでも目安のサイズになります。バストの形によっては適したブラのサイズが異なる場合もありますので、正確なブラのサイズが知りたい場合は、店員さんに一度採寸してもらうことをおすすめします。

参考:ブラジャーのサイズの求め方

2、Fカップの重さはなんと両胸で1.6kg!小さめのメロン2つ相当にもなる!

Fカップの重さは片胸で約810g、両胸ではなんと約1.6kg相当にもなると言われています。これは、果物に例えると小玉のメロン2個分、動物なら子猫1匹分にあたります。

つまり、Fカップの女性はバストにかなりの重量がぶら下がっていて、常にこの重さと日々戦っているということになります。そのため、どうしてもバストが負担になりやすく、体の不調も感じやすい傾向にあります。

バストが大きい女性が、よく机の上に胸を乗せている光景を目にする機会があると思いますが、これだけの重さがあるならそれも納得できますよね…。

もちろん、これだけの重みがあるので、バストをしっかりと支えないとバストが崩れやすくなってしまいます。特に就寝時はバストが脇や背中に流れやすいので要注意です。

そんな就寝時のバストをしっかりとサポートするのにおすすめなのがナイトブラです。ナイトブラなら寝る前に着用するだけで朝までバストをキープしてくれるのでとても簡単にバストケアをすることができますよ。

参考:リサーチジニエ

Fカップさんの見た目の大きさはどれくらい?芸能人の写真で特徴をチェック!

ここでは、Fカップだと思われる芸能人をご紹介していきます。写真で見るとイメージしやすいと思うので、よかったら参考にしてみてくださいね。

この投稿をInstagramで見る

 

写真集 3月発売します〜 宣伝お願いします〜😌

佐野ひなこ(@hinako_sano)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

 

#綾瀬はるか

@ peachmelon0731がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

 

#中村静香

萌音(@mone_mone_12)がシェアした投稿 –

博士
博士
Fカップと思われる女性芸能人、佐野ひなこさん・綾瀬はるかさん・磯山さやかさん・熊田曜子さん・中村静香さんをご紹介しました。

Fカップとなるとやはり大きいですね。胸がしっかりと強調されていて女性らしさが伝わってきますね。このサイズになると服の上からでもはっきりと胸のふくらみがわかりますよ。

ただし、同じFカップでもアンダーバストのサイズによっては、小さく見えることもあります。そこで、次にアンダーサイズごとの見え方の違いについてご紹介していきますね。

同じFカップでもアンダーのサイズによって胸の大きさは違って見える…

ボリューム トップの大きさ 重さの目安
アンダー65(F65) 約87.5㎝ 1.6kg以下
アンダー70(F70) 約92.5㎝ ほぼ1.6kg
アンダー75(F75) 約97.5㎝ 1.6kgより少し重い

先ほどFカップの芸能人をご紹介しましたが、Fカップと言えどもアンダーのサイズによって見え方が大きく異なります。それでは、どういった違いがあるのかを見ていきましょう。

アンダー65(F65)はFカップには見られない場合も…

F65は細く華奢なイメージですが、バスト自体は大きいです。トップが約87.5㎝・アンダーが約65㎝で大きさ的にはE70と同じくらいの大きさです。

しかし、アンダーが細いため、Fカップほどの大きさには見えないという場合も多いと思います。

アンダーが小さいということは体積が少ないということなので、バスト全体が大きく見えにくいのも当然です。そのため、F70やF75と比べるとどうしても小さく見られてしまいます。

アンダー70(F70)はバストにボリュームが感じられる!

F70はバストにボリュームがあって形も目立ちやすい感じです。トップが約92.5㎝・アンダーが約70cmあり、女性らしいふわっとしたバストで谷間もくっきりとしている印象です。

バストがくっきりとして目立つ分、服を脱いだら意外と細い印象を受けると思います。バストにボリュームが感じられ、その上、太って見えることもありませんよ♪

アンダー75(F75)はバストが大きいとハッキリとわかる!

F75の場合、まさにFカップ!と言える大きさです。トップが約97.5㎝・アンダーが約75cmで、女性らしさがあふれる豊満なバストです。

F65と比べると10㎝も差があるので同じFカップでも見た目にはかなり差がありますね。いわゆる「Fカップ=巨乳」のイメージは、F75以上のFカップさんが多い印象です。

Fカップさんは全体の約5.5%でさすがに少ないが平均バストサイズは上がってきている!

大手下着メーカーのトリンプが行った調査によると、Fカップさんの割合は全体の約5.5%という結果でした。さすがにFカップにもなると多くはないですね。

ただ、日本人女性のバストサイズが成長してきていることは確かですね。1980年代はAカップが多かったため、「日本人=バストが小さい」というイメージがありましたが、現在の平均バストはCカップとも言われていますしね。

また、2012年の都道府県別の平均バストサイズで、唯一Aカップだった埼玉県は2018年調べではDカップにまで上がっていることがわかりました。

理由としては、女子高生の平均睡眠時間が増加したことによって、育乳の環境が以前より整ったことが考えられます。この調子でいくと平均バストサイズがもっと上がるのも夢ではないですね。

参考:cancam.jpラブコスメ

男女別の理想のカップ数の結果は?Fカップさんはどう思われてる?

カップ数 女性の割合 男性の割合
Aカップ 1.1% 4.0%
Bカップ 7.4% 10.5%
Cカップ 41.9% 34.2%
Dカップ 30.0% 29.2%
Eカップ 13.0% 11.7%
Fカップ 5.0% 5.2%
Gカップ以上 1.4% 5.3%

上の表では男女別にとった理想のカップ数に関するアンケートの結果をまとめたものです。アンケート結果によると、理想のカップ数はCカップでした。

上の結果を見る限り、Fカップを支持した割合は男女ともに少なかったですね。てっきり男性の割合は多いと思っていましたが…。支持が多くなかった理由としては「大きすぎる」「太っていそう」「垂れていそう」などの意見が見られました。

ちなみに現在Fカップの女性は、Dカップ・Eカップを理想のカップにあげる割合が多かったですね。Fカップになって初めて自身のカップ数、Fカップより小さいカップ数を挙げる割合が増えました。

つまり、この結果からバストが大きすぎると、男女ともに理想的なバストからは外れるということがわかりました。

もちろん、これは一つのデータにすぎません。Fカップともなるとバストケアが大変ですが、その分きちんとケアしているととても女性らしい魅力的なバストが期待できると思いますよ♪

参考:cancam.jpしらべぇ

Fカップさんが抱える悩みとは?

  • 肩が凝る
  • 体が疲れる
  • 太って見える
  • 服選びが難しい
  • 可愛い下着がない
  • バストが垂れやすい
  • 胸を見られることが多い

上記はFカップさんが抱える悩みで多かったものになります。悩み的にはEカップさんと同じくバストの重さからくる不調、バスト崩れ、そして服・下着選びで悩まされるという内容が多かったですね。

Fカップさんの場合、両胸で重量が約1.6kgとかなり重いので、猫背になりやすい傾向があります。猫背になると肩こりだけでなく、バストダウンや体全体の不調を感じやすくなります…。

また、よく言われているのが、服選びが難しかったり、可愛い下着がなかったりすることです。服は胸のサイズ感に合ったものがなかなか見つからないケースが多いですし、下着はサイズが大きいため、どうしてもB・Cカップのブラの方が可愛く見えてしまいますよね。

もちろん、全ての悩みを解決することは難しいと思いますが、適切なバストケアをすることでかなり悩みが解消されますよ。

まずは、自分の体型に合ったブラを着けるようにしましょう。日中に関しては、ワイヤー入りブラを、バストが流れがちな就寝時にはナイトブラを着用することがおすすめですよ。

Fカップさんの胸の大きさ・サイズ・重さに関するよくある質問に回答します!

ここでは、Fカップさんの胸の大きさ・サイズに関するよくある質問にお答えしていきます。できるだけここで疑問を解消するようにしてみてくださいね。

Q1、胸の大きさがFカップサイズだと就寝時のナイトブラは必要?

はい、就寝時はナイトブラをおすすめします。何もFカップに限った話ではありません。カップ数に関係なく就寝時には着用することをおすすめします。

もちろんバストが大きければ、その分バストにかかる重量も大きくなるので、きちんとケアをしないとバストが崩れる原因になってしまいます。

というのも、就寝時はバストが横に流れがちだからです。そのため、就寝時のノーブラはもちろん、通常のワイヤー入りブラ・カップ付きインナーでは十分にバストをサポートすることができません。バストが大きいのは魅力的だと思いますが、崩れると一気に老けて見えてしまいますよ…。

できるだけバストに良い習慣を送りつつ、就寝時はナイトブラできちんとバストサポートをするようにしてくださいね。

あわせて読みたい
ナイトブラは本当に必要?!気になるナイトブラの働きと必要性とは? そもそもナイトブラって必要なの?気になるネット上での良い口コミ・悪い口コミとは? ナイトブラって話題になっているけどちゃんと効果は...
あわせて読みたい
【Fカップ女子に贈る】大きいサイズで人気のナイトブラBEST5 Fカップさん用の大きいサイズのナイトブラランキングはこちら Fカップさん用の大きいサイズのナイトブラを選ぶ3つ...

Q2、Fカップほどの大きさがあると離れ乳や垂れ乳になりやすいって本当?

はい。Fカップに限らず、胸が大きいと重量が結構あるので、離れ乳や垂れ乳になりやすくなります。胸が大きいと、バストを支えるクーパー靭帯にかかる負担が多くなります。

バストを支えるクーパー靭帯が伸びたり、切れたりしてしまうともう元には戻らないので注意が必要ですよ!

どうしてもバストに負担がかかりやすくなるので、バストケアを怠ることがないように日々取り組んでいきましょう。

あわせて読みたい
垂れ乳解消!ナイトブラの3つの選び方とおすすめランキングベスト5 垂れ乳解消におすすめのナイトブラランキングはこちら 垂れ乳解消!ナイトブラを選ぶための3つのポイント! ここでは、垂れ乳が気...
あわせて読みたい
【離れ乳対策】気になるナイトブラの選び方とおすすめランキング5選 離れ乳におすすめのナイトブラランキングはこちら 離れ乳対策!ナイトブラを選ぶための3つのポイント! ここでは、離れ乳が気にな...

Q3、Fカップで既に離れ乳や垂れ乳ぎみですけどナイトブラで改善できますか?

ナイトブラを付けたからといって、バストが崩れる前の状態に戻すことはできません。なぜなら、バストを支えるクーパー靭帯が一度伸びたり切れたりするともう元には戻せないからです。

つまり、バストが完全に崩れてしまう前に適切なバストケアが必要ということです。バストは年齢と共にどうしても崩れていってしまいますが、完全に崩れてしまう前なら、ナイトブラを活用することでバスト崩れの進行を押さえることができますよ♪

もちろん、ナイトブラだけでなく普段の生活から改善して、トータルでバストに良い習慣を送るようにしてみてくださいね。

あわせて読みたい
【自力で簡単!】胸を大きくする7つの方法と5つのNG習慣を徹底解説! そもそも前提として痩せ型の人はある程度太って脂肪をつける! そもそもなんですが痩せ型の人が胸を大きくしたいなら、優先事項としてある...

Q4、Fカップだと服選びで困るんですけど何か良い方法はありますか?

Fカップさんは、服選びで苦労することも多いですよね。ボタンが留めずらかったり、胸がつまって見えたり、反対に露出多めだと視線を感じやすくなりますよね。

着こなしを改善すると印象もガラっと変わってきますが、下着という観点から言うと、小胸に見せるブラがおすすめです。

苦しくないのに小胸にボリュームを抑えてくれるから、全体的にすっきりとした印象になりますよ。

Q5、男性が思うFカップと実際のサイズにはギャップがあるの?


その可能性は高いです。基本的に男性のイメージするカップ数と実際のカップ数との間には1~2カップの差があると言われています。

あるアンケートの結果によると、巨乳と思う基準のカップ数に「Dカップ以上」を挙げる男性が多かったことから、そもそもFカップはかなり大きなイメージがあると思います。

また、男性のイメージするカップの大きさは、グラビアアイドルさんのバストが基準になっていることが多いですよね。

つまり、あのスタイルが良いFカップが基準になっているので、実際のサイズとの間にギャップがあっても、ある意味仕方がないのかもしれません…。

参考:しらべぇ

まとめ

Fカップの胸の大きさ・重さはどれくらい?画像でサイズ感をチェック!のまとめ
  • Fカップのサイズ定義はトップとアンダーの差が約22.5㎝
  • Fカップの重さは両胸約1.6kg、小玉のメロン2つ相当になる
  • 同じFカップでもアンダーによってはカップ数より小さく見られることもある
  • Fカップさんの割合は少ないが以前に比べて全体的にバストが成長してきている
  • Fカップさんは「バストの重さによる体の不調」「バスト崩れ」「服・下着選び」などで悩んでいることが多い
  • Fカップさんこそ、きちんとバストを支えるためにも就寝時はナイトブラが最適

今回は、Fカップの胸の大きさ・重さはどれくらい?画像でサイズ感をチェック!をお届けしましたがいかがでしたか?

Fカップというとボリュームがあるバストで魅力的ですが、意外と大きすぎることがマイナスにもなっていましたね…。

でもだからこそ、その大きなバストとうまく付き合っていくためにもバストケアをきちんとすることが大切です。

今回の記事を参考に、Fカップさんのバスト事情に関する理解が少しでも深まれば幸いです。